2017年12月18日

保湿クリームと湿布薬。

乾燥する日が続いています。
病院内はエアコンがついているので特に乾燥しています。
顔のお手入れグッズは一通り持って来たのですが、まさか足がカサカサになるとは想像もしませんでした顔(え〜ん)
ふと気がつくと手術した方もしていない方も膝から下がカサカサになって粉を吹いている状態。もうビックリしましたがく〜(落胆した顔)
とりあえず持って来たハンドクリームを塗って我慢していたけれど、ご飯の時に同じテーブルの人に相談してみたら看護婦さんに言うと良く効く保湿クリームをくれるよ!と教えてくれました。
早速看護婦さんにお願いしてゲットですexclamation×2

ついでに筋肉痛用の湿布薬ももらっちゃった顔(イヒヒ)手(チョキ)

059DC888-3A13-470E-A87D-DF815967EC18.jpeg


もらったと言ってもしっかりと請求されるんだけどね。

でもこれで一安心。


話は変わるのですが・・

まさか入院生活がこんなに忙しいとは思っていなくて、暇を持て余すだろうと暇つぶしグッズを持って来ていたんです。でも今までその存在を忘れていました。

慎吾ちゃんがインスタで作ってくれた塗り絵。

91220A28-CCC1-48F7-A768-1290EAFA4146.jpeg


ベッドの上でやろうと色鉛筆まで持って来てました。

退院までにやる時間があると良いけどなぁ〜るんるん




ニックネーム はりねずみ☆ at 20:10| 膝のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

退院のこと。

集団生活だといろんな人がいろんな事を本当の事のように言うので何が正しいのか分からなくなる。だからちゃんと分かっている看護婦さんに聞くのが一番の早道。

この病院が年末年始の休みに入る日が28日って言う人もいれば30日って言う人もいる。
もう前の病院からこちらに移って来る患者さんはいなくて、今ここにいる人が全員退院したらお休みになるって言う人もいる。

私の退院はいったいいつになるんだ???最後は私1人になるなんて事ないよね??と不安になり始め看護婦さんに聞いてみた。

そうしたら病院は30日の午前中で終わり。それまでにはまだ数人こちらに移って来る患者さんもいるそう。今から移って来る患者さんの中には30日に退院する人もいるし、お正月はまた前の病院に戻って過ごす人もいる。先生の許可が出ればお正月は自宅で過ごしてお正月明けにまたこの病院に帰って来るひともいるそう。

だから私が1人になることはないから心配いらないって(笑)



そんな訳なので私はギリギリまで病院で過ごして30日の午前中に退院できればと思っています。その日だとお姉ちゃんが帰って来ているので迎えに来てもらえるしるんるん
車の運転は不安なのでタクシーでだけどね。

そんな事言っても私のリハビリや松葉杖の使い方によっては先生の許可が出ないって事もあるのでしっかり頑張らなくちゃダメだけどねたらーっ(汗)



明日の朝レントゲンを撮って問題なければやっと手術をした方の足に体重を乗せることが出来るようになります。
最初は体重の1/3くらいから始めるらしいです。
両足なら松葉杖を使って上手に歩けるかなぁ?
これがダメなら大ピンチだよぉ〜ふらふら

どうか歩けますように・・


今日もシャワー、洗濯、リハビリと忙しい1日でした。
昨夜は珍しく12時〜5時まで眠れたのぴかぴか(新しい)
今夜はどうかなぁ〜?





ニックネーム はりねずみ☆ at 17:18| 膝のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月17日

2度目の日曜日。

日曜日は病院自体はお休み。先生の回診も当番制で主治医が来るとは限りません。今日はたまたま主治医の先生だったのでちょっと疑問だった事を聞いてみました。

それは退院の日取りの事なんです。
本来なら手術から4週間の入院期間が必要と説明を受けていました。私の場合は5日に手術だったので退院予定日は1月2日。
でも出来れば年内に退院したいと言ったら、それなら30日の午前中にしてもいいと言われました。30日からはリハビリの先生方がお休みになるので入院していても何もする事がないので家にいても病院にいても変わらないからって。
それでそのつもりでいたのですが今いる病院は28日で年末年始のお休みに入ってしまうと人づてに聞いて、28日以降は私以外誰も居なくなってしまうようなのです。

何だか頭がパニックでした。先生は30日の午前中と言うけど病院は28日からお休み。じゃあ私はどうなるの?

先生の答えは、外科的な処置は終わっているので松葉杖で歩けるようになれば退院はいつでも構わない。好きな日を決めて看護婦さんに言って!だって顔(なに〜)
そんな事ある?退院を自分で決めるの?

何だか納得できないけれど、とりあえず松葉杖を使えない事には話にならないよね。未だに車椅子だもん。

術後2週間から手術をした方の足に少しずつ体重を乗せる訓練をします。なので来週の火曜日からどれだけ自分に自信を持って動けるようになるかで退院の日を決めようと思います。

家に帰っても1人で何も出来ない状態ではお正月明けに孤独死しちゃうよあせあせ(飛び散る汗)
まぁ、それは冗談ですが買い物に行くくらいはできないと困るよね・・

先ずは最終日の28日の午前中退院を目指してリハビリと松葉杖を頑張らなくてはGood



前置きが長かったですね。

今日も朝6時から膝の曲げ伸ばしの機械をやりました。今日も120度。
あまりに眠くて機械に乗ったまま爆睡。機械が止まるまで1時間かかるのですが止まっても気づかず看護婦さんの『終わりましたよねぇ〜』の元気過ぎる声で飛び起きました。

その後朝ご飯。そのあとは何もする事がなくて暇。
ベッドで横になったらまた寝ちゃった。フットポンプにイライラして毎晩眠れないので、ふと気を抜くと眠っちゃうのよね・・

気持ち良く寝ていたら『何してんの?』と隣の部屋の人に起こされた。
コーヒーを飲もうと誘われて食堂へ喫茶店

面会に来た人からもらったとチョコレートをたくさん貰っちゃったぴかぴか(新しい)

D73BBC92-3DE3-4315-A53E-EB03004C8982.jpeg


チョコレートとコーヒーで楽しい時間を過ごして部屋に戻ったら間もなくお昼ご飯。

昼食後は退院してからの生活などの講義がありました。

部屋に戻ってベッドの上でいつものリハビリのメニューを自主練。それが終わったら足を高くして横になりながら超音波を当てて一休み。

その後また食堂でお茶会。

暇なはずの日曜日があっという間に過ぎていきました。
寂しいと感じることなく過ごせるのでありがたいなぁと思います。

1人になるとテラの事が気になりだして、いたたまれない気持ちになってしまう。直ぐに会いに行けないし、ましてやお迎えになんて行けるはずもない状況で考えても無駄なのに頭を離れなくなってしまうから・・

あとは晩ご飯を食べて寝るだけ。
また長い夜がやって来るなぁ・・
また憎っくきフットポンプと戦わなければ。





ニックネーム はりねずみ☆ at 17:45| 膝のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体のことを少し。

今回の手術を受けるにあたっての術前検査の時に、もう6年間飲み続けている薬をやめられるか聞かれました。血栓ができやすくなる副作用のある薬だったので手術の前後1ヶ月程停止して欲しいと。

6年前に子宮内膜増殖症という病気になりました。生理が止まらず酷い貧血状態になり、一度内膜を全部取り除いてからこの薬で生理をコントロールしていたので止めるのはとても不安で婦人科の担当医に相談しました。

先生は『まぁ年齢も年齢だし薬の止め時を模索している最中だったので思い切って止めてみましょう!』『もし以前のように大量の出血が起きた時はまた治療法を考えましょう』と言われたのでドキドキしながらも薬を飲むのを止めました。

薬を止めて約1ヶ月。今まで順調だった生理がきません。入院生活なのでありがたいとも思うのですがそのうち大量に出血したらどうしようという不安もあります。

それから更年期と思われる症状が出始めました。急に胸から上が暑くなって汗がバーっと出たり少し動悸がしたり。

と言うことはこのまま生理がなくなるのかなぁ〜?

とりあえず膝が治って動けるようになったら婦人科に行ってみなくちゃね。



それからもう一つ。術前検査の時に血圧が高いと指摘されました。上が150以上あって何度も測り直しをさせられました。入院してもそれは変わらず看護婦さんが変わる度に確認されました。
入院して12日になりますが最近血圧下がって120台や130台で落ち着いています。きっと規則正しい生活とバランスのとれた食事のおかげだと思います。

家での食事は酷かったもんなぁたらーっ(汗)面倒くさくて作ったり作らなかったり。菓子パンで済ませたり・・

退院したらそんな事も気をつけて生活しなくちゃと反省しました。



年末が近づくにつれ、それぞれに退院日が決まっていっています。
私はいつかなぁ〜?
ある程度自分の身の回りの事は出来る状態で帰りたいので松葉杖の練習とリハビリを頑張らなくちゃexclamation×2








ニックネーム はりねずみ☆ at 09:20| 膝のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月16日

入院生活も忙しい。

入院して2度目の土曜日。リハビリの先生は午前中で帰ってしまうので私達のリハビリも午前中に終わらせます。私は朝9時からでした。

その為、いつもは先生の回診後にやっている膝の曲げ伸ばしの機械は朝6時からに変更でした。

昨夜も12時と3時に目が覚めてしまい、3時からの睡眠が一番深くてグッスリだったのですが6時前に看護婦さんに起こされトイレを済ませたら直ぐに膝の曲げ伸ばし・・とても清々しい目覚めとは言い難いものでした顔(チラッ)

機械が終わったら洗面を済ませて朝ご飯。その後先生の回診。

昨日の抜鈎の痕はきれいだそうで包帯が外れました。傷を押さえている絆創膏も取れてしまったらそれでOKだって。また1つ身軽になりましたClap

回診が終わって間もなくリハビリ室へ移動。今日は担当の先生がいたので細かな指示をしてもらいながらの1時間でした。真面目にやったので筋肉痛がヤバいですふらふら

リハビリから戻って30分間の足を高くしてのアイシング。

その後間もなくお昼ご飯。

午後一でシャワーの順番が回ってきたので、脱いだ物を洗濯しながらシャワーを浴びて、ドライヤーで髪を乾かしている間に洗濯物を乾燥機に。

ドライヤーが終わったらちょうど14時だったので超音波を当てながら20分間ウトウト眠い(睡眠)

超音波が終わる頃には洗濯物も乾いていて回収して畳んで片付けて・・

とこんな感じであっという間に15時。

毎日のお楽しみのお茶会もしっかりしました喫茶店

そして15時50分から観たい番組があったので部屋にこもって楽しみましたるんるん

途中で賑やかなおば様が陣中見舞いとか言って部屋に入って来たけど『どうしても観たい番組があるから』と言って帰ってもらいました。
だってコレを観るためにドタバタ頑張ったんだもん顔(イヒヒ)

誰にも邪魔されず観ることができて嬉しかったなぁ〜。個室で良かったぴかぴか(新しい)

D796DC22-A61C-4AE0-8B40-3591FDE28441.jpeg



テレビを観終えてしばらくすると晩ご飯。
晩ご飯の後は部屋でのんびりしてました。

人が作ってくれるご飯を三度三度食べて、自分のことだけして何だか申し訳ないような気持ちになっちゃうな顔(汗)



明日の朝も何故か6時に膝の曲げ伸ばしだって。
また半分寝たまま足だけ動くんだろうなぁ〜(笑)

今夜はグッスリ眠りたいけど無理だろうな・・
足にフットポンプを付けているので寝返りもままならないし音がうるさい。
同じ体勢で寝てると腰が痛くなって必ず目が覚めるんだよね・・早くフットポンプを卒業したいよ・・





ニックネーム はりねずみ☆ at 21:39| 膝のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月15日

抜鈎(ばっこう)

今朝の先生の回診でめでたく抜鈎(ばっこう)となりましたClap

糸で縫ってある場合は抜糸、ホチキスみたいなのでとめてある場合は抜鈎と言うそうです。

750812A4-A850-417A-AAA3-D5898D259586.jpeg


先生が来る前に抜鈎セットが持ってこられ、包帯を外して先生を待つ間が怖かったふらふら
緊張したけど痛みはそれ程ではありませんでした。数えただけで13本。
なんかホッとしました。
もしやの為に傷が開かないように傷と直角にテープで3箇所とめてくれました。その上に大きなガーゼを当てて、いつものように包帯を巻いたら終了exclamation×2
5分もかからなかった気がします。

その直後に膝の曲げ伸ばしの機械。マジで怖い。パカって開いたりしないの?
そんな不安は関係なくまた角度を上げて今日は115度あせあせ(飛び散る汗)
機械で開いた人はいないから!って言われたけど、第1号にならないともかぎらないよね・・?
いつもはウトウトしたりするのですが今日は目がパッチリです目


今日はシャワーと超音波はやっちゃダメ。傷をぶつけてもダメ。
でもリハビリはいつも通りやるんだって。怖っ顔(汗)


何はともあれまた一つ身軽になったかなるんるん



ニックネーム はりねずみ☆ at 09:14| 膝のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月14日

洗濯が大変。

こちらの病院はとても自由です。決まっているのは食事の時間とそれぞれのリハビリの時間。お風呂は朝に看護婦さんに言っておけば空いた時間に呼びに来てくれます。

向こうの病院のように水分は1日に1.5ℓ以上飲むとか食事は全部食べるとかの約束事もなし。だから自己管理が必要な気もします。

午前中、膝の曲げ伸ばしの機械をしました。今日は110度。

その後はシャワーと昼ご飯。その後リハビリ。
今日は先生がいなかったので教えられたメニューを1人でやりました。昨日教えられたばかりでうろ覚えのもあったけど一応真面目にやりましたexclamation×2
そして部屋に戻ってやれやれと横になった時にメニューを1つやり忘れた事に気付いたけど後の祭り。後で先生に謝りましたたらーっ(汗)



シャワーを浴びたので一式着替えました。洗濯をしたいので洗濯機の所に行ったら3人待ち。しかも洗濯中にシャワーに行ってしまった人がいたりで洗濯渋滞顔(え〜ん)
私の前の人が終わったら教えてもらえるようにお願いして部屋に戻って来ました。女性の多い共同生活。そんなに予定通りはいかないよね。

でも女性が多いので何や彼やと賑やかです顔(笑)食事の時間は特にね顔(ペロッ)それが楽しいので閉鎖的な生活も楽しめています。




ニックネーム はりねずみ☆ at 15:26| 膝のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筋肉痛きたー(>_<)

昨日の午後はお友達が面会に来てくれて、ワガママ言ってお願いした物をたくさん持って来てくれましたるんるん
個室のおかげでゆっくりとお喋り出来たし大笑いも出来ましたわーい(嬉しい顔)
せっかく来てくれたのに何もお構いできなくて申し訳ない気持ちでいっぱいだったけど、2人の顔を見られて嬉しかったなぁ〜。帰ってしまった後はちょっぴり寂しくなりました。早く退院したいなぁ・・

そして昨日、前の病院の請求書がきました。ギャー顔(なに〜)
まぁ、想像通りの金額でした。私の貯金で支払うので誰にも迷惑はかからないし、保険で戻ってくるし、気にしなーいexclamation×2


昨日のリハビリでの筋肉痛がきましたふらふら
太ももの横が痛い(>_<) もともと筋トレなんて好きじゃないから筋肉なんて弱々しいんだろうなぁ〜。だから膝に負担がかかってしまったのだろう。だからといって急に筋トレすると筋肉痛が半端ない・・

1日でも早く退院できるように頑張らなくちゃねGood



そうそう、昨日テラのホテルに電話をしてみました。
最初はやっぱりお腹を壊して大変だったみたいもうやだ〜(悲しい顔)
でも今はウンチも普通で元気にしてるそうです。声だけでも聞きたかったけどワガママなので我慢しました。そのうち写真を送ってくれるそうなので楽しみに待ちたいと思います。

入院する時に持って来たパクの分身とお守り。

A133ACDA-90F9-4DCE-ACE5-0D68F4E7BA51.jpeg


これに泣きながらすがるような事態にはならずに済みそうですが、入院生活の心の支えです。


今日はシャワーとリハビリの予定。思いがけずやってきたご褒美の個室生活を満喫しようと思います顔(イヒヒ)

窓からの景色は・・

C0B9BB43-1EF9-441A-9AE6-21D0E3C7EC07.jpeg


長細〜い空が見えます晴れ





ニックネーム はりねずみ☆ at 10:12| 膝のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月13日

隣の病院へ引っ越し。

朝の先生の回診が終わってから隣の病院へ引っ越ししました。
でも私は途中でリハビリに寄り道してからの引っ越しになりました。

リハビリは昨日より少しハードになってメニューも1つ追加になりました。
そして苦手な松葉杖の練習はさせてもらえず・・
あまりにも下手なので松葉杖を使う筋肉をまず鍛えてからとなったようですもうやだ〜(悲しい顔)
まさか松葉杖がネックになるとは・・


そして新しい病院は4人部屋が空いてないとかで、なんと個室になっちゃったぴかぴか(新しい) 病院の都合だから差額は無しだって顔(メロメロ)トイレも付いてるし快適です。でもちょっと寂しいかなぁ・・話し相手がいないのよね・・
そのうち換気扇とお喋りするようになっちゃうかも(笑)
まぁそれでも2017年最後にちょっといい事があったかなるんるん

今は膝の曲げ伸ばしの機械に乗っています。
角度は105度。

リハビリも終わったし、あとは荷物を片付けて、2時に超音波をかけたら今日は終わり。

3時からお友達が面会に来てくれるんだるんるん
楽しみわーい(嬉しい顔)




ニックネーム はりねずみ☆ at 11:47| 膝のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月12日

松葉杖が苦手です。

午前中にシャワーと洗濯を済ませて、明日の引越しの荷造りも半分済ませました。

午後からは14時からリハビリ。リハビリ室デビューでした。
まだ最初なので難しい事も痛い事もなく無事終了。太ももの前側の筋肉を鍛えるものでした。

リハビリが終わってからはどうにも上達しない松葉杖の練習。
焦りすぎるのかリズム感がないのか三歩くらい前に進むと動きが止まってしまい次の一手が出てこない顔(汗)
今日の練習ではうまく杖が上がらず床に突っかかって転びそうになり思わずついてはいけない左足を床につけてしまいました。激痛が走るかと身構えたけど案外痛みはなかったです。でもくっ付きかけた骨が剥がれちゃったら大変。
それに左足が不自由な状態で転ぶのは怖いです。早く松葉杖が使えるようになれば煩わしいフットポンプとお別れできるのになぁ・・

きっとリハビリの先生の計画では明日は松葉杖になってリハビリ専門の病院に移動する予定だったのだと思います。出来の悪い患者で申し訳ないわぁたらーっ(汗)

ちょっと落ち込んだけど出来ないものは仕方ない。また明日頑張ってみますGood


夕方、また食堂でお茶会をしてから残りの荷造り。あとは晩ご飯まではベッドでウトウト。

今日は盛りだくさんの1日でした。グッスリ眠れるかもるんるん





ニックネーム はりねずみ☆ at 20:42| 膝のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする