2006年10月26日

1階の外壁ができました♪

昨日の夕方、現場を見に行きましたexclamation×2
足場を組んでいたのでもしや工事が進んでいるのでは・・・
なんてウキウキしながら行ってみると・・・


1階の外壁がほとんど組み終わっていましたClap

お家 012.jpg

思ったより小さく見えるのですが気のせいでしょうか?


大きなクレーン車で壁を吊り上げて組み立てていく工法なので1日で1階の部分は終わってしまうのですねぇ〜がく〜(落胆した顔)

そして今日のお昼頃もう一度見に行くとなんと2階まで組みあがっていましたexclamation×2

窓もドアもついた状態で工場から運んでくるのですねぇ〜
なんだかブロックのお家を作っているような感じですね顔(ペロッ)

昨日も今日もお天気はまあまあですが強い雨も無く無事に終わりそうでホッとしていまするんるん
屋根が上がるまでどうか雨が降りませんようにぴかぴか(新しい)

ニックネーム はりねずみ☆ at 14:49| Comment(2) | お家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

雨の中・・・

さっき買い物のついでに現場を見てきました目
冷たい雨の中、足場が組まれていましたexclamation×2
誰も居なかったので今日の作業は終わったようでしたexclamation×2

基礎が出来てから次の作業に進むまで少し時間が掛かっていたのでハウスメーカーの方に聞いたところ1つの作業が済むたびにプロの鑑定士の人のチェックが入るそうですexclamation×2

OKが出れば次の作業に進むそうなので基礎部分のOKが出たのでしょうねClap

お天気が心配ですがいよいよ外壁が建てられるのかなぁ〜



ニックネーム はりねずみ☆ at 17:15| Comment(0) | お家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

土台ができたようです♪

昨日、娘が新しい家の様子を見に行くと言うのでカメラを持って行って写してきてもらいましたカメラ

どうやら土台が出来上がったようですClap

お家 010.jpg お家 011.jpg


お天気にも恵まれて順調に作業が進められているようですぴかぴか(新しい)
外壁と屋根が建つまでどうかお天気が続いてくれますようにるんるん
ニックネーム はりねずみ☆ at 11:56| Comment(2) | お家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

かなりワクワク♪

10月11日(水)から本格的に工事が始まりましたexclamation×2

現場が近所なので買い物のついでやお出掛けの帰りに頻繁に見に行ってしまいます顔(イヒヒ)

でも今はまだ家の土台になる部分のコンクリートを固めているところなので何回見に行っても変化は無いんですよ顔(汗)

それでも気になって足しげく通ってしまう私と娘です顔(ペロッ)



内装もほぼ決まって今もっぱら興味があるのは外溝工事の事なんです。
入り口から玄関までのエントランスをどうするか。
ポストや門柱、表札のデザインはどんな感じか。

道路に面した部分はフェンスやブロックではなく植木で生垣にしなくてはいけない決まりになっています四葉
地震対策なのか外観の問題なのか分からないのですがこの団地の決まりになっているそうです。
植木は数種類から選べるそうなのですがお手入れの事を考えると丈夫で手が掛からなくて見た目も良い物を選びたいですよねぇ・・・

そんな訳で愛犬パクとのお散歩は近所の門や生垣を観察しながら歩いています犬(足)
夢中になり過ぎて1時間以上も歩いてしまって帰りはパクを抱っこなんて事もありました顔(ペロッ)

とにかくどんなに我慢してもワクワクする自分を止められない今日この頃でするんるん
ニックネーム はりねずみ☆ at 13:51| Comment(0) | お家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

雨降って地固まる!?

前回の打ち合わせから約1ヶ月exclamation×2
パパが帰って来たので打ち合わせの再開です手(チョキ)

でもねぇ・・・前回にいろいろ決めたことを全部は覚えていなくて・・・
結局前回のおさらいから始まるので時間がかかるのですよねぇ〜顔(汗)


『10月5日(木)』

正午。土地の代金の支払い有料
今まで動かしたことの無い金額にハラハラドキドキでした。
銀行銀行で直ぐに振込みをしたので現金を持ち歩いた訳ではないのですが緊張しました顔(え〜ん)
支払いが済んだので、とりあえず土地は自分達の物になったのですよねぇ〜ぴかぴか(新しい)

私よりもずーっと若い方達が新築の家を建てていますが皆さんしっかりしているのですねぇ〜
年ばかり取ってもまだまだの私は感心するばかりですexclamation×2

その後ハウスメーカーの方との打ち合わせペン
前回のおさらいと、とりあえずの最終確認。
少し予算がオーバーしました。
もう少し考えてキッチリ決めたいと思います手(チョキ)



『10月7日(土)』大安

地鎮祭を行いました。
折りしも前日から台風並みの低気圧が接近していました顔(なに〜)
この日も朝から雨と風が凄い状態どんっ(衝撃)
本当に出来るのかと確認したところ『大丈夫ですよexclamation×2』なんて軽いお返事・・・

担当の方の家の方はまだお天気が悪化していなかったようです。
実際に現地に着いて驚いたようですが神主さんもいらしていたので予定通り行うことにexclamation×2

神主さんのお話も聞こえないほどの風雨の中なんとか無事にお払いを終えることが出来ましたClap

祭壇の写真は撮れずじまいだったのでテントだけの撮影になりました。

お家 004.jpg


下 翌日の写真です。
     家の建つ部分に白い紐が張ってありましたるんるん

お家 006.jpg


下 この看板を見て『いよいよだなぁ〜』って実感が湧きましたぴかぴか(新しい)

コピー 〜 お家 005.jpg


カラーコピーの写真撮影なので少し実物とは違うのですが・・・

下 外観はこんな感じですexclamation×2

お家 009.jpg


下 そして最終の間取り図ですexclamation×2
     左が1階 右が2階です家

お家 007.jpg お家 008.jpg


まだまだ決めなければいけないことがたくさんあります。
また来月パパが帰って来た時に打ち合わせすることになっています。
今度は決めた事を忘れないようにしなくちゃね顔(ペロッ)
ニックネーム はりねずみ☆ at 15:20| Comment(6) | お家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする